SSブログ

ネットの標準化みたいなんって無いんかな?

スポンサードリンク




世の中に広がっているサイトって色んなデザインがあったり規格がありますけどこれって今後標準化とかならないもんなんですかね?

今は個人が思い思いにサイトを作って公開していますが、正直やばい内容のものも…。ありますよね(泣)広告貼りまくりサイトとか。こういうのってGoogleさんとかが規制してくれたらいいのになぁと思っております。 ま、その分個人のサイトも作るのが大変になるかも知れませんが…。

今日は今後なりそうな規制の妄想です。

サイトを公開するのに簡易的な承認制になる

何日もかかるような審査は効率悪いと思うのでまずは機械的による審査をして特定のキーワードが入っていないか、内容がないかを審査。広告も1ページにつき◯個までしか通らないとか。その後に公開されるという制度が出るんじゃないかなぁと。

今ものすごい量の情報がある中で危ない情報も出ていることは事実ですしどんどん犯罪が増えている今のままで進んで行くとは思えないんですよね。だから正しい情報発信と正しいサイトのあり方なんてものが出てくる気がします。

身分証明書の提出

色んな会社が無料ブログなりを提供していただいてますが、そこに個人情報を入力するだけじゃなくて管理機関みたいなものがサイトを運営するために必要な手続きを請け負うとか。提出したことで悪さ出来ませんしね(笑)

更新頻度によって削除される

更新頻度が低いと今では検索上位に来ないのでユーザーにはあまり問題ないでしょうが、サーバーがどんどん負担になっていくと思います。サーバーを大きくすりゃいい話ですが、作って放置されたサイトなんかは運営者に連絡した後に削除するなんてものも出てくるのでは?最近では動画を使った説明なんかも多いですしね。

ユーザーにとってもっと使いやすい環境に

もしかしたらの妄想ばっかりでしたがあり得ると思っております。進化し続けているネット社会の法律がどんどん作られていってもおかしくないです。

私も1人のユーザーですので有害なサイトは出来るだけ排除していただきたいと思っております。今回のは私のやって欲しい願望ですね(笑)

しっかりとしたサイト作りが出来るように勉強していきたいと思います。

 

 




スポンサードリンク



タグ:コラム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。