SSブログ

よく見かける似たようなサイトさんって何のツール使ってるの?

スポンサードリンク




色んなサイトを検索してみると、あれ、こんな感じのサイトさっきもあったなとか、デザインめっちゃ似てるやんってのがあります。

これって色々テンプレートってやつがあるわけなんですけど、よく使われているのがワードプレス(wordpress)ってやつですね。なんじゃそりゃって方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Wordpressってどういうものか知らなかった私

私はそもそも一から何でもやりたい派(完成するまでに時間かかるタイプ笑)ですのでHTMLとCSSの勉強ばっかりやってたんです。そしたら一つずつこなして行くうちにあれ勝手になってくれたらなとか、この条件の時はこれ表示させたいなぁとか。

それをどうするか調べてったらまずPHPってのが出てきたんです。Excelとちょいマニアックな工業系のロボットプログラムしか組んだことのなかった私にまたニュージャンルが現れました(笑)

これって例えば日付を毎日更新して表示させる、日めくりカレンダーみたいなのを作る場合に今日は何年何月何日ってのを取得する文章があるんですね。独特なやつ。動的なとかいいますね。その独特なやつをHTMLに教え込んで活躍させるのがPHPです。

で、そのPHPが思いっきり使われているのがWordPressなんです。記事をこっからここまで表示とかカテゴリー選んでもらったやつだけ表示とか。一々入力するのが面倒臭い~!ってやつをめちゃくちゃ楽にしてくれるんです。

しかもそれを何百もあるテンプレートから選べるんです。デザインはプロが作ったみたいになるし、無料ブログのような投稿画面があるので記事の内容を書けば専門的な知識を知らない人でもそれなりのものが出来ます。

みんなそういったテンプレートを使ってサイトを作ってるんです。って勉強して4ヶ月くらいしてから気が付きましたね(笑)私のように独学で一から勉強して全部完成させたるってのはなかなかいないことに気が付いたのはWordPressを知ってからです(笑)

まずはどんなツールがあるか調べればよかった

これからもしサイトやブログを作りたいと思われている方はまずWordpressってどんなものなん?ってのを調べてみることをオススメします(笑)
 
自分でやっていくのも面白いですが、これらを知っておくともっとサイト作りが楽めるかと思います!



スポンサードリンク



タグ:wordpress
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。