SSブログ

図面を書きたいけど書けない。けどCSSならいつでも出来る

スポンサードリンク




私仕事で3D  CADっていう立体的な図面を描くソフトを使って仕事をする時がある(メインは大量生産して貰うための機械にこき使われる役目)のですが、めちゃくちゃ面白いんですよね。

勤め先ではこのソフトを使うのに決まった人数しか社内で出来ないので一日中使うのは出来ないんですよね〜。残念なところです。でもCSSの編集はいつでもどこでもメモ帳さえ…。いや、無料のエディターさえあれば出来ます!(笑)
 
図面を書くのもそうなんですがデザインを自分で考えたり作ったり、字を書いたり絵を描いたりするのが昔っから好きやったんです(ちょいちょい関西弁出ますが気にしないで下さい笑)自慢…。ですが美術の成績だけはよかったんです。その代わり他は平々凡々。いやそれ以下です(笑)

おかげでこのようなスーパーハイテクなソフトも使わせていただいたりするのですがそれと同じくらい今ハマってるのがWEBのデザインを編集すること、つまりCSSの編集なんです。

最初はほんと興味本位で始めたんです。ホームページかっこええの、綺麗なの作って公開してみたいなぁとか、ブログのデザインとかこだわってやってみたいなぁって。

でもやっていくうちにドンドンハマりまして。Excelのマクロ開発とかもやってたんでドンピシャりやったんです。デザインは考えられるわ好きなプログラミングもできるわで。早いうちからこの道選んでたらよかったなぁって。

ま、後悔してもしゃあないので今からこんなことをやっているわけです(笑)

そんなに言う?何が良かったの?

プログラムを組むのも図面を書くのも何でもそうなんですが、やっぱりすぐに結果が出るんですよね。プログラムは間違ってたら動かないし変な動作するし。図面は間違ってたら作った時にハマらないとか合わないとか。しかも図面出して作ってくれる人に怒られます(笑)

そういったのと同じでCSSの編集もすぐに結果が出ます。間違ってたら表示すらされないこともあるし配置がおかしくなったりします。その都度修正をかけて何とか形にしていきますが形になる達成感は非常に嬉しいものです。

しかもそれが会社だけでは無く家でもネットカフェでもパソコンさえあれば出来ます。ネットに繋がっていなくても出来ます。その手軽さと達成感の大きさは素晴らしいものだと思っております。対達成感効果抜群ですね。

そんなわけで私はこのCSSによるデザイン作りにハマっています。自分が作ってダメならサイトを見てもらっている方に受け入れられない、相手がいきなり世の中の人になるのは非常にやり甲斐もあります。

これからもCSSはとっても重要だと考える

今は旬のWordpressや老舗のホームページビルダーといった作成ツールが活躍していますが、どちらももっといいようにしたいと考えた時やっぱりCSSを知っているか知らないかで大きく変わってくると思います。いつの日かCSSをマスター出来る日が来ますように。




スポンサードリンク



タグ:コラム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。