SSブログ

インターネットもインテリアもデザインは共通している

スポンサードリンク




私インテリアも大好きで部屋の家具をダークブラウンで統一させていたり、白や緑をちょいちょい入れてモダン風にしています。こういったインテリアの世界でも見え方、見せ方は沢山あります。ポップとかシンプルとかナチュラルとか。

デザインって作るもので表現させる違いは出てきますが共通する点は多いよなぁと思う今日このごろです。

ある先輩ん家のお話

いきなり私のインテリア経歴から(笑)前までは私、メタリックな感じとか立体的なやつが好きだったんです。ちっちゃい頃からかっこいいの好き!ってやつでした。男性なら多いのではないでしょうかね(笑)

そんな私だったのですが、あるインテリア好きの先輩のお家に行かせてもらったんです。元々お坊ちゃん系の人でお金持ちです(笑)インテリアとか好き何やったら見においでや~ってことで興味深々で行かせてもらいました。

デザイナーズ家具の数々数々

ある中古マンションをリノベーションしたお家。玄関からこだわっていてチャリが飾ってあったりフロアもベージュのフローリングで統一、壁面は部屋ごとに違っていたりそれはもう隅から隅までこだわっておられました。

その中でも目立っていたのは木製の車輪付きのテーブル。何やら有名なデザイナーズ家具だそうでお値段も数十万円するそう。メタルラック買って喜んでいた私には非常に訳のわからん世界でした(笑)

カラーボックスで十分やんって思うものもご自分で設計して作っているしニトリでいいやんって思うものも全てが有名なデザイナーが作ったものです。庶民的な発言ばっかですいません(笑)

でもやっぱりそういう家具って一つ一つが隅々まで拘っていて何より存在感が非常に大きいですね。最初からインテリア好きな人のお家っていうのを聞いていなくても違いは明らかにわかります。普通に売ってないですもん…。って違うか(笑)

それってやっぱり機能性よりもデザインにすごく拘って、重点をおいて作られている分個性がかなり強いです。ただ単に高いものを買えばいいってわけではないですが、これが好きだから、このデザインが好きだから買うってなります。

ウェブ上のサイトでも同じことが言えると思うんですよね。この人のデザインが好きだからそのサイトを見るとか、ここまで装飾出来るのか!と思って見る人も少なからずいるはずです。シンプルなのがいい、スタイリッシュなのがいい、ポップなのがいい。そしてそれらに引き寄せられる。デザインの持つパワーってすごいなって思います。

強いこだわりがあるから存在しているデザイン

隅々まで拘って作られたものには存在感があります。見る人を引き寄せるし一度見たら忘れられないくらいの衝撃を受けることもあります。こだわりがないのがダメなのかっていうとそうでは無いです。やっぱり機能性が必要なところもあります。

これからウェブデザイナーを勉強していく上でどちらも兼ね揃えた、ハイブリッドなデザイナーになれたらなぁと思う今日このごろでした。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。