SSブログ

フォントの魅力

スポンサードリンク




私は会社で図面もそうですがExcelやWordなんかも使います。で、それらをしていて結構気にするのがフォントです。上司に提出するような資料には明朝体とか教科書体、同僚とか後輩とかに伝えるのにはゴシック体とか丸ゴシック体で作ったりします。 自分の気持ちも表せると思いますし真剣味もわかっていただけると思います。

そんなフォント好きな私。最近筆ペン字を知人から学ぶ程フォントにハマってきております(笑)

・ちゃんと気持ちは伝わってるのかな?

気にしない人は気にしないのでしょうが、こういったフォントの違いにも伝わり方は違うはずだ!っと勝手に思ってます(笑)私のこだわりです。

最近ではWindowsではメイリオ、マックではヒラギノ角ゴというのが標準になっています。どちらも全角であれば字体が揃うのでお気に入りです。きっちりしていてどこか優しい(笑)揃うのがいいと思うのはA型の宿命なのか…。

これらもとっても好きなのですが、しねきゃぷしょんというフリーフォントもお気に入りです。某ゲーム会社のファイナル◯ァンタジータク◯ィクス(ほとんど言うてますが)にも使われているような字体です。

映画の途中で出てくるようなどこか外国の雰囲気といいますか、日本語なのに洋風な感じがする字体です。めっちゃ好みでこの字体を見ると引き込まれます(笑) 

いつしか自分でフォントを!

このように今はフリーで扱える字体が多いのでこれからももっと色んなフォントを知っていつしか自分で作ってみたいですね。

以上、マニアックな字体考察でした(笑) 




スポンサードリンク



タグ:フォント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。